\はるたんイェイ~/という時期になりましたが、去る3/30に長野で開催された咲-Saki-オープンに参加してきました。

大会を知ったのは、QMAで知り合った方がとあるテレビ番組に映っていたのを見ていたら、ちょっとクイズやる気になってオフラインクイズのサイト見たのがきっかけです。
クイズ経験はQMAを5年くらいと、オンラインクイズゲーマー向けのクイズ大会2回、例会1回だけ。
咲勢としてもクイズ勢としても半端者ですが、せっかくの機会なのでということで。

今回の咲-Saki-オープンは怪物揃いですからね・・・
でも・・・
永水厨の私がどこまでやれるんか
少し楽しみです

18きっぷで長野まで行って一泊するよりも当日朝に新幹線で行ったほうが安いので当日入りすることに。
対策はやろうやろうと思いつつ結局前日になるまでほとんど手付かずだったり。
一応コミックスを全部見返して、本編の前半と咲日和だけは問題になりそうなところをピックアップ。
麻雀は点数計算ができない程度の能力なので、そのあたりの問題はスルーする方向で。


どうでもいいですが、当日朝は山手線を3分差で逃した影響で長野駅着が1時間近く遅れました(
忘れ物を取りに帰った時に荷物になるので傘を置いてきてしまうというあったかくない展開も。
なんとか無事に会場入りできたはいいものの、なんか強そうな人ばっかりなんですが・・・。

咲クラスタには知識量で勝てない
し、リアルクイズ勢には押しのスピードで勝てないという凡人の悲哀。
いやいや、メゲたらあかん。
相手がガチ勢なら凡人にできることは「考える」ことや。思考停止したらホンマの凡人。
問題答えて頭もまわすで!

直前まで申し込みをしなかったおかげで名札が事前に用意されてなかったでござるの巻。
用意されていた名札のキャラのうち、一番好きだった穏乃にすることに。
阿知賀ではシズチャーが一番好きです。実は礼儀正しいいい子だし!
P1840717


そんなわけで前説~大会開始。
最初のジョージの語りの改変吹いたwww
すばらな出来なのでうpされませんかね?



・予選第1局「初陣」

シンプルな50問ペーパークイズ。
QMA出身というのもあるし、早押しが好きではないのでクイズ=ペーパー派の自分としてはクイズ大会は開幕直後に半分ぐらい終了するのです・・・。

予選は第3局「阻止」→第6局「防塞」→第5局「選択」→第2局「連荘」の順で。
理由としては、
・ボードならボタンを押せなくても色々答えられる(阻止)
・ガチ勢が塞ぎあったあとでこっそり勝ち抜ける(防塞)
のを目的としていました。
連荘を最後に持ってきたのは小手先でごまかせないし、後半暇になりたくないなーというだけの理由だったり。

以下、ペーパーで気になった問題とコメント。
ネタバレ防止のために伏せ文字で。

1.
いきなり引っかかる問題。
南は優希が大差でトップだったけど、北の1位って誰だっけ・・・?
選択肢としては龍門渕か鶴賀。
とーかは国士のせいで調子崩してたし、かじゅか国広くんのどっちかだよなぁ。
・・・もしかしてでキャップの可能性もあるし、一応質問してみるか・・・(

10.
問題文から判断するに、ボウリングの表記ではなさそう。
ということで「ボーリング打法」
じつは表記より―打法の他に何かつかないかのほうが心配だったり。

11.
なんか思いつくキャラいないな・・・。
南に関係ありそうな人・・・あ、南浦さんがいた!

16.
霧島行った時に鹿児島中央の駅前商店街で買ったのがまだ残ってるな・・・(

17.
候補としては黒、青、緑ぐらい。
青の牌ってそれほど多くないし、緑一色あるし、万緑叢中紅一点という故事成語もあるし、緑で。
→青でした(´・ω・)

19.
冬コミで(ry
あの時は閉じてる目だけだったけど、その色が青だってわかればおk

22.
タコス化するのが宇宙か世界かで悩んだけど、そもそも正確に覚えてなかった説が濃厚。

25.
ゆーこが「しかも赤い方」って言ってた(調べたらいくのんでした)けど、不安だったので五筒でお茶を濁したら不正解扱いだったらしい・・・。

27.
風越といえば七筒

28.-32.
QMAにありがちな読ませ字。
抑えておいてよかった・・・けど青春麻雀物語はカバーしてなかった。
vernal(春の(ような)・若々しい・青春の)
たとえ単語を知っててもカナ表記になってる以上ヴァーナルなら不正解っぽい。
「なつのそらのした」は完全にしてやったり。

34.
メモった段階で「へんしん」ではなく「へんか」としてしまったのでそのまま誤答。
悔しかよ・・・。

41.-42.
永水問おいしいです(^q^)

46.
リアルクイズ的には「夕顔」が正解になるらしい・・・が、オンラインクイズ勢にはそんなこと関係無かったぜ!

近似値
準決勝2回戦終了がほぼ100なので、そのあたりから概算。
予選10 初陣10 連荘7 阻止90 三麻95 選択:?
防塞:90 関門:4 気炎:40 憧憬:13 決着:50
ぐらいで321と予想。
選択がどのあたりかわからなかったのと、気炎を全国準決勝ではなく県大会決勝と予想したのが大ハズレ?

冬コミで作った問題からは6. 15. 19. の3問が出題されていた模様です。


↑ネタバレここまで

問題の難度としてはそれほど難しいとは思いませんでしたが、ドラマCDやらキャラソン、ラジオなど触れてない部分からの出題には手も足も出ませんでしたね。
結果は35問ぐらいで3位でした。
やったー有名ブロガーさんより上だったー(この時点で満足
白紙回答が結構あったにも関わらずこの順位は正直予想外でした。

・・・ペーパーのコメントしかしてないですけど今回はこの辺で。
つづきますよ。